2016年10月16日日曜日

シャンプー前のヘアオイルをつくる。ジュニパーベリー精油、シダーウッド・バージニア精油、ラベンダー精油、レモン精油、マカデミアナッツ油をつかう。




季節の変わり目は、肌だけではなく、髪も気になります。特に私の髪はくせ毛でケアしないとといつも思っています。以前、マカデミアナッツ油をヘアオイルとして使用した時は良い感じでした。今回は、マカデミアナッツ油で木の様な香りのヘアオイルをつくります。

シャンプー前のヘアオイル(約25ml)
材料 マカデミアナッツ油(精製)25ml、ジュニパーベリー精油2滴、シダーウッド・バージニア精油1滴、ラベンダー精油1滴、レモン精油1滴。


マカデミアナッツ油(精製)をビーカーに入れます。

今回のマカデミアナッツ油は種子から抽出です。植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著によりますと、オーストラリア原産で細胞の保護成分であるパルミトレイン酸が豊富で、滋養、柔軟、保護他などの作用があり、毛髪や手のケアにおすすめですなどと記載されています。


ジュニパーベリー精油、シダーウッド・バージニア精油、ラベンダー精油、レモン精油を入れて撹拌棒でかき混ぜます。

木の様な香りにしたいと思いジュニパーベリー精油を使用しました。果実から抽出です。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと北半球が原産で、香りは針葉樹のウッディでスパイシーなハーバル調の香り、去痰作用、殺菌作用などと記載されています。同じく木の様な香りのシダーウッド・バージニア精油、他ラベンダー精油、レモン精油も加えてみました。


保存容器に入れてラベルを貼ります。

レモンの香りもさわやかな穏やかな木の香りになりました。シャンプー後はくせ毛の私の髪が少しまとまったように感じました。

入浴の前に、作製したヘアオイルを髪に適量つけて、湯船に浸かり、ヘアオイルの香りを楽しみながら入浴します。その後シャンプーをします。


0 件のコメント:

コメントを投稿