2016年9月24日土曜日

夏の終わりのスキンケア、ミルクローションをつくる。ローズ芳香蒸留水、カモミール・ジャーマン精油、アプリコットカーネル油、パーム乳化ワックスをつかう。




季節の変わり目は、いつも肌が気になってしまいます。今回は、少し乳液のようなローションを作製することにしました。

ミルクローション(ボディー用乳液約50ml)
材料 ローズ芳香蒸留水40ml、アプリコットカーネル油10ml、パーム乳化ワックス小さじ1、カモミール・ジャーマン精油2滴、オレンジ・スイート精油2滴、フランキンセンス精油1滴。

ビーカーを2個準備します。1個目にローズ芳香蒸留水、2個目にアプリコットカーネル油とパーム乳化ワックスを入れて湯煎にかけます。

ローズ芳香蒸留水は、精油を製造する際に同時に得られる芳香物質を含んだ水です。アプリコットカーネル油は、アプリコットの仁から抽出、今回のパーム乳化ワックスはパーム油由来のものをベースとする乳化剤で、水と油を混ぜ合わせる役目をするといわれています。ローズ芳香蒸留水の良い香りがします。

パーム乳化ワックスが溶けたら湯煎からはずし、2個目のビーカーにローズ芳香蒸留水をミニ泡だて器でかき混ぜながら少しずつ入れ、15分くらいかき混ぜます。

湯煎中です。温度計をビーカーに入れ、80度を目安にし、湯煎からはずします。キャリアオイル事典/レン・プライス、シャリー・プライス、イアン・スミス著によりますとアプリコットカーネル油はスイートアーモンド油と化学上は非常に似た油で、その皮膚柔軟作用から慣習的に化粧品に混合されますなどと記載されています。

精油を加えてさらによくかき混ぜます。

カモミール・ジャーマン精油は、1年草で、花から抽出、青い色の精油です。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、主成分がカマズレン他で用途がスキンケアなどと記載されています。甘い柑橘系の香りのオレンジ・スイートと香りの引き締めに樹脂から抽出のフランキンセンスを加えました。

容器に入れてラベルを貼って入浴後などに使用します。


ポンプ瓶は使いやすいです。乳液は軽い感じもしますがしっとり感もあり思ったような感じになりました。

9月の始めはカモミールは・ローマン精油を使用していましたが、終わりの頃の今回は、ジャーマン精油が心地よく感じるようで不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿