2016年9月4日日曜日

カモミールの透明せっけんをつくる。カモミール・ローマン精油、スイートマージョラム精油、プチグレイン・ビターオレンジ精油、ローマンカモミール花をつかう。

石けん型から取り出してできあがりです。飾り用にローマンカモミールの花をつかいました。

今回は、カモミールのせっけんをつくります。

カモミールの精油にはローマンとジャーマンがありますが、私は今回、ローマンを使用したくなり、カモミール・ローマンで作製することにしました。

アロマ療法大全/モニカ・ヴェルナー/ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク著によりますと、ローマンカモミールの精油は、ジャーマンカモミールとは、成分の組成だけではなく、色も香りも違いますなどと記載されています。


カモミールの透明せっけん(1個分)
材料 MPソープクリア50g、カモミール・ローマン精油3滴、スイートマージョラム精油1滴、プチグレイン・ビターオレンジ精油1滴、ローマンカモミール乾燥花小さじ1/2。


MPソープを計り、包丁などで細かく切り、ビーカーに入れて湯煎にかけて溶かします。

MPソープは手作りせっけんの材料です。電子レンジで溶けますが、時間がありましたので湯煎にかけました。


湯煎からはずし、精油を加えて撹拌棒で混ぜます。

カモミール・ローマン精油は抽出が花、緊張緩和、スキンケア、睡眠促進他と今回の参考の書に記載されています。やさしい感じにスイートマージョラム精油、香りの引き締めにプチグレイン・ビターオレンジ精油を加えました。


せっけんの型に乾燥したローマンカモミールの花を入れてせっけん液の半分の量を注ぎます。

私の所有する農地で収穫したローマンカモミールの花です。葉も香るといわれていますので、後から少量加えてみました。1番最初のせっけんが出来上がった写真に葉のようなものが写っているのがわかりますか?



せっけん液の残りの半分を加えて完全に固まるまでそのままにします。

4時間ほど外に出かけて帰った後に取り出しました。端にカッターの先などを入れるとはずしやすいです。



ローマンカモミールのやさしい感じのせっけんになりました。



 


0 件のコメント:

コメントを投稿