2016年8月28日日曜日

ラズベリーとワイルドストロベリーのジャムをつくる。

おいしいジャムが出来上がりました。


今回は、私の所有する宮城県蔵王町の農地で収穫したラズベリーとワイルドストロベリーをつかってジャムをつくります。

もうすぐ今年の栽培も終わりに近づき、なんとなく寂しいですが、これからは収穫したものを活かしていきたいと思います。



   ラズベリーとワイルドストロベリーのジャム
    材料 ラズベリーとワイルドストロベリーの実(合わせて)200g、
       グラニュー糖60g、レモン汁1/4個分。

本日使用するラズベリーとワイルドストロベリーの実です(他栽培している粒の大きい実のイチゴも2〜3個入っています)へたをとって保存していました。ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、ワイルドストロベリーの実は生で食べる他、夏の飲み物に加えたり、ジュース、ジャム、シロップ、ワインにする、ラズベリーの実はシロップにしてコーディアル酒、ジャム、ヴィネガーの風味付けに他などと記載されています。ラズベリーとワイルドストロベリーの葉はハーブティーとして知られています。



へたを採ったラズベリーとワイルドストロベリーを鍋に入れて、グラニュー糖を加え混ぜ合わせます。

以前、ワイルドストロベリーのジャムをつくりましたが、いちごの濃い味のジャムになりました。今回はどうなるか楽しみです。



レモン汁を加えて中火にかけ、沸騰したらアクをとり、弱火で10〜15分煮て保存瓶に入れます。

時々、木べらでかきまぜます。思ったよりも簡単に出来上がりました。15分くらい煮ました。


ラズベリーだけではなくイチゴの味もするジャムになりました。ラズベリーは秋にも収穫ができますので、今度はラズベリービネガーをつくります。











0 件のコメント:

コメントを投稿