2016年8月21日日曜日

スペアミントとレモンのスクラブソルトをつくる。カレンデュラ油をつかう。



夏の休みも終わりに近づいてきましたが、お風呂でゆっくりとスクラブソルトをつかってみようと思います。


スペアミントとレモンのスクラブソルト(ボディー用1回分)
材料 スクラブソルト大さじ1、カレンデュラ油大さじ1、スペアミント精油1滴、レモン精油2滴。


スクラブソルトをはかり、容器に入れます。

今回使用するスクラブソルトは、粒子の細かいボディースクラブ用ソルトで、植物油やエッセンシャルオイルを加えて角質ケアにつかわれるものです。バスソルトとしてもつかうことができます。


カレンデュラ油を加えます。

今回使用のカレンデュラ油は、花をサンフラワー油で浸出したものです。植物はポットマリーゴールドとも呼ばれ、中世の時代から人々に好まれ栽培されてきて、カレンデュラ油は花の脂溶性成分の活性素因を含み、清浄、軟化、柔軟を目的とした油性の乳液状化粧品に混合されているなどとキャリアオイル事典/レン・プライス、シャーリー・プライス、イアン・スミス著に記載されています。この夏の肌のケアにもよさそうです。


スペアミント精油、レモン精油を加えます。

スペアミントは、世界中で多くの地域で親しまれている植物、精油は、神経性のストレスや緊張に香りを吸入、レモン精油は、抗菌、鎮痙作用があるなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。今回はすっきりもしたいですが、少しリラックスもしたい感じもありつかいました。


撹拌棒でよくかき混ぜて入浴時に使用します。

主に手や足に優しく塗り、湯で流します。

夏の終わり、入浴でゆっくりした時間を過ごします。

0 件のコメント:

コメントを投稿