2016年3月27日日曜日

エッグ(卵の)ポマンダーをつくる。薄荷脳をつかって気分をリフレッシュ。




暖かくなってくると、眠くなることが多く、いつのまにか眠っていることがあります。

毎年、卵のポマンダーは作製していますが、今回は、そのような時にも活用できそうなエッグ(卵の)ポマンダーをつくります。


気分をリフレッシュ、エッグ(卵の)ポマンダー(1個分)
材料 卵1個、薄荷脳のかけら1〜2個、卵に貼る布、薄い布少々。




薄い布を2〜3cm角に切り、薄荷脳のかけらを1個ずつ置き、針と糸をつかってつつみます。

薄荷脳は、薄荷の精油に多く含まれるメントール成分の結晶です。気分がリフレッシユするような香りです。薄い布は、卵の穴をふさぐものも一緒に準備します。薄荷脳は直接触れないようにします。




卵に直径2cmの穴をあけて、中身を取り出して、洗剤で中を洗い、乾かして、2cm角に切った布をボンドなどで貼ります。

フォークをつかって卵に穴をあけました。2cm角の布は30枚〜40枚くらいです。




卵の穴に薄い布で包んだ薄荷脳を入れます。



卵1個につき1〜2個薄い布で包んだ薄荷脳を入れます。



さらに、卵の穴に薄い布を貼り、ふさぎます。

出来上がりです。


普段は、穴を下にして置き、気分をリフレッシュしたい時など手に取って卵を振ります。鼻のとおりがよくなるような感じです。





0 件のコメント:

コメントを投稿