2016年3月13日日曜日

カモミール・ジャーマンのバタークリーム。カモミール・ジャーマン精油、ゼラニウム精油、マンゴーバター、スイートアーモンド油、アプリコットカーネル油をつかう。




そろそろ春の花も気になる頃となってきましたが、今回はカモミール・ジャーマン精油をつかってクリームをつくります。


カモミール・ジャーマンのバタークリーム(約100ml容器用)
材料 カモミール・ジャーマン精油3滴、ゼラニウム精油2滴、マンゴーバター12g、スイートアーモンド油20ml、アプリコットカーネル油20ml。


作り方はかんたんです。


マンゴーバターを計り、エッセンシャルウォーマーの容器に入れます。

マンゴーバターは、マンゴーの果実の種子から採られた植物性のバターです。保湿や紫外線から肌を守るといわれています。あまり香りが強くなく甘い感じもします。エッセンシャルウォーマーは、ビーズワックスを溶かす時につかいますが、今回はマンゴーバターを溶かしました。



スイートアーモンド油、アプリコットカーネル油を加えて、エッセンシャルウォーマーのキャンドルに火をつけて、マンゴーバターが溶けるまでそのままにします。

スイートアーモンド油は、アーモンドの種子から、アプリコットカーネル油は西洋アンズの種子からでどちらも栄養価があり、乾燥などにといわれています。あまり香りは感じないようです。



マンゴーバターが溶けたら保存容器に移して竹串などでかき混ぜ、熱がさめたらカモミール・ジャーマン精油、ゼラニウム精油を加えて竹串などで混ぜて、冷蔵庫に入れて固めて取り出します。

カモミール・ジャーマン精油は一年草のカモミールの花からの精油でスキンケアになどといわれています。春なのでより華やかにゼラニウム精油を加えました。写真は、冷蔵庫から取り出しました。カモミール・ジャーマン精油のほんのり青い感じがします。季節にもよりますが、少量使用しても、やわらかく程よい感触のクリームになりました。


一足お先に昨年のカモミール・ジャーマンです。もうすぐ今年のカモミール・ジャーマンに会える事ができますね。楽しみです。



参考文献 アロマテラピー図鑑/佐々木薫監修、エッセンシャルウォーター&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著


0 件のコメント:

コメントを投稿