2015年11月8日日曜日

ローズマリーのバスソルト。ローズマリー、オレンジピール、レモンピール、ラベンダーをつかう。




寒くなってきましたが、今回は、保存していたハーブを使用してバスソルトを作ります。いつもの仕事の帰りに買い物をする店で販売している入浴剤を横目で見ながら、もうその季節が来たんだと感じているこの頃です。


ローズマリーのバスソルト(1回分)
材料 ローズマリー15g、レモンピール1g、オレンジピール1g、ラベンダー3g、天然塩小さじ1、熱湯1ℓ。



ローズマリーをはかり容器に入れます。

以前に枝が折れたローズマリーを乾燥させて保存していたのを思い出しました。きれいな色で香りも良いように感じます。ローズマリーは、優れた強壮作用と全身への刺激作用があり、いつの時代にも気分を高揚させ、活力を増進するハーブと考えられていましたなどとメディカルハーブ/ペネラピ・オディ著に記載されています。




レモンピール、オレンジピール、ラベンダー、天然塩を加えます。

ローズマリーに柑橘系の香りとリラックスのラベンダーを少し加えました。レモンの香りに甘いオレンジが加わり、ラベンダーも良い感じです。ハーブティー用の市販のものをつかいました。天然塩は発汗作用があるともいわれています。



容器のふたを閉めて振り、入浴時にハーブを入れる袋などに材料を入れてひもやリボンで口を閉めて、ボウルなどに入れて熱湯を注ぎ、ふたをしてさめるまでそのままにします。

最初は、鼻のとうりが良いような感じがしました。芳香浴などにもなりそうです。


入浴時に浸出した液をお湯を入れた浴槽に入れてかき混ぜ、使用したところ、ローズマリーの香りが思ったよりもやさしく感じて、眠くなり何度もうとうとしてしまいました。また、ハーブや基材を色々とブレンドを試してみます。










0 件のコメント:

コメントを投稿