2015年11月15日日曜日

オレンジフラワー(ネロリ)ウォーターの入浴剤をつくる。アプリコットカーネル油、パルマローザ精油、ベルガモット精油をつかう。


最近は、入浴の時間が楽しみな毎日です。今回は、オレンジフラワー(ネロリ)ウォーターを使用しての入浴剤をつくります。

オレンジフラワーウォーターは、ネロリの精油を水蒸気蒸留法で抽出する時に一緒に得られる水です。エッセンシャルウォーター&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、オレンジフラワーウォーターは、気分を高揚させる、ドライスキンの水分保湿、入浴などと記載されています。

オレンジフラワーウォーター(ネロリ)の入浴剤(1回〜2回分)
材料 オレンジフラワー(ネロリ)ウォーター50ml、アプリコット油2,5ml、パルマローザ精油1滴、ベルガモット精油1滴。



オレンジフラワー(ネロリ)ウォーターをビーカーに入れます。

そのまま化粧水に使用してもよいですし、香りがよいので香水の代わりにもなります。アロマテラピーの基剤としてよく用いられます。今回は試しということでこの量を使用しました。



別のビーカーにアプリコットカーネル油を入れます。

アプリコットカーネル油は、アプリコットの仁から抽出の植物油で、今回使用の物はにおいは、あまり感じませんでした。強壮、滋養、保湿他多くの効用があるなどと植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著に記載されています。



パルマローザ精油、ベルガモット精油を加え撹拌棒でよく混ぜ合わせます。

精油は、ネロリの香りに合いそうなものを使用しました。パルマローザは、とても甘いローズに似たゼラニウム様の匂いがするなど、ベルガモットは、香水業界では大切な香料などとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375に記載されています。


オレンジフラワーウォーターを加えて撹拌棒で混ぜ合わせます。

すぐに入浴の場合は、そのまま湯をはった浴槽に入れます。後の場合は、保存容器に入れ早めに使用します。オレンジフラワー(ネロリ)ウォーターにさわやかでフローラルのような香りが加わりました。

使用の時はよく混ぜ合わせます。

使用してみたところ、オレンジフラワー(ネロリ)ウォーターの香りも感じて良い気分になりました。また利用したいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿