2015年8月16日日曜日

ミント・バンドルズをつくる。ペパーミントの花をつかう。

ペパーミントの花が咲いています。

ラヴェンダーの花の香りを、茎とリボンで包み込んだラヴェンダー・バンドルズ。昔からヨーロッパで知られるゆかしい細工などとポプリ/熊井明子著に記載されています。


ラヴェンダーの花の時期になると、ラヴェンダー・バンドルズを作りますが、今年は、作ることができず、時期も過ぎてしまいました。しかし、ラヴェンダーのほかに、ミントなどもいっしょに使用しても楽しいものが出来上がるなどとも上記の書に記載されています。

今回は、私の宮城県蔵王町の農地で、花が咲いているペパーミントの花だけを使用してつくってみます。


ミント・バンドルズ(1個分)
材料 ペパーミントの花・・・茎付き11本、リボン0,5cm×100cm。


ミントは、15cmに切り揃え、花の部分を5cm残し、茎をまとめて花の一番下を糸でしばり、先端まで粗くからげます。

ミントの葉も取り除きますが、乾燥させてハーブティーにします。花は甘い香りがあります。



茎を1本ずつ折り曲げ折り上げた茎を糸で束ねます。

茎を折り上げて糸で束ねたところです。茎はさわやかな香りがします。

茎にリボンを結び付け、茎の間を互い違いにくぐらせて、下から約4cmのところまでリボンをくぐらせます。

涼しげなリボンにしました。


茎の先を切りそろえ、風通しのよいところで乾かします。

出来上がりです。


私の住んでいる仙台市は、以前より涼しくなりましたが、まだまだ暑い日もあることでしょう。作製している間は、ペパーミントの香りがさわやかで心地よい感じでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿