2015年7月19日日曜日

ディルの花をつかってピクルスをつくる。

私の所有する農地で咲いているディルの花です。

私の所有する宮城県蔵王町の農地では、今の時期、栽培しているディルの花が咲いています。先日、花がついている茎を2〜3本切って家に持ち帰ったところ、独特の香りが部屋に広がりました。ディルというと夏につくるピクルスが思い浮かびます。

ディルは、セリ科の耐寒性、1年草、古代エジプトでは薬用ととしてつかわれていたなどとハーブ事典/レスリー・ブレムネス編に記載されています。また、ピクルスにディルの種子、花がつかわれることも記載されています。


今回は、ディルの花をつかってピクルスをつくります。


ディルの花のピクルス
材料・・・きゅうり100g、カリフラワー100g、にんじん100g、パプリカ20g、ピーマン20g、塩、水、白ワインビネガー1カップ、アップルビネガー1/2カップ、砂糖30g、塩小さじ1、ローリエ1枚、赤唐辛子1/2本、ディルの花(乾燥)1個、ディルの花(生)1と1/2個。



塩25g、水カップ1と1/2にそれぞれ切った野菜を入れて皿2枚程度の重しをして20〜30分そのままにします。

ピーマンとプチトマトも私の農地で採れたものです。これから野菜を切ります。


白ワインビネガー、アップルビネガー、砂糖、塩小さじ1、ローリエ、赤唐辛子、ディルの乾燥した花1個を鍋に入れて沸騰させて、砂糖が溶けたらそのままにします。

乾燥したディルの花も加えました。


重しをしていた野菜の水気を切つて、保存びんに入れて、さました液を注ぎ、ふたをして2〜3日そのままにして冷蔵庫に入れます。

2〜3日後からが食べごろで保存期間が冷蔵庫で2〜3ヵ月。
2日後取り出しました。

すっきりした酸味のあるピクルスです。ディルの香りも感じます。暑い夏におすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿