2015年7月14日火曜日

ラベンダーのバスソルト。ラベンダー精油、メリッサ精油、死海の塩をつかう。




ラベンダーの花にも出会うことができる季節ですが、1日の終わりに、リラックスの代表ラベンダーの精油をつかってバスソルトを作ります。


ラベンダーのバスソルト(1回分)
材料 天然塩50g、ラベンダー精油4滴、メリッサ(レモンバーム)精油1滴。



天然塩をはかり、容器に入れます。

天然塩は発汗作用があるといわれています。今回は、死海の塩ナチュラルです。死海の深層部から摂った天然ミネラルを豊富に含む天然塩です。




精油を加えて撹拌棒などでよくかき混ぜます。

ラベンダー精油は、ヘアケア、スキンケアなどに。芳香に使用すると、気分の落ち込みや神経の緊張を和らげ、リラックスを導きますなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。レモンのような香りで少し爽やかにしようと思い、メリッサ精油を1滴だけ加えてみました。メリッサ精油は、催眠作用や鎮静作用があるなどとも上記の書に記載されています。




入浴時にお風呂の湯に入れてよくかき混ぜます。

栽培しているラベンダーの花を飾りました。


ラベンダーにレモンバームの甘くさわやかな感じが加わったようでしたが、入浴時は作製した時よりもレモンバームの香りがラベンダーになじんだようであまり強くは感じませんでした。寝付きはよかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿