2015年7月6日月曜日

ワイルドストロベリーのアイスクリーム。

私の農地のワイルドストロベリーです。

私の宮城県蔵王町にある農地では、今年は、いつもの年よりも多くワイルドストロベリーの実がなりました。

今回は、収穫した果実でアイスクリームをつくります。

ワイルドストロベリーのアイスクリーム(4人分)
材料・・・ワイルドストロベリーのジャム大さじ1、バニラアイスクリーム280g。

野イチゴ(山イチゴ)の葉、根、果実は昔は薬草として用いられました。つぶした果実は、軽い日焼けの応急手当になり、強肝作用もあるなどとネディカルハーブ/ペネラピ・オディ著に記載されています。



まずは、ワイルドストロベリーのジャムをつくります。

洗ってへたをとったワイルドストロベリーの実(約50g)に砂糖を約15g加えて混ぜて、しばらくそのままにしてレモン汁約大さじ1を加え、中火にかけて、沸騰してきたら弱火にして木べらで混ぜながら煮ます。とろみがついたら、火を止めて、保存ビンに入れます。

甘いおいしそうな香りがします。約5〜10分でとろみがつきました。


バニラアイスクリームを冷凍庫から出して、少しやわらかくなったら、出来上がったワイルドストロベリーのジャムを混ぜます。

この段階でも食べることができます。おいしいです。


保存容器に入れて再び冷凍庫に入れて固めます。

再び冷凍庫に入れ1日たちました。スペアミントなどを飾っていただきました。



甘いイチゴの香りもありますが、酸味も感じ、すっきりした感じのアイスクリームでした。おいしかったです。











0 件のコメント:

コメントを投稿