2015年5月4日月曜日

花の香りのスキンローション。ローズダマスクフローラルウォーター、ネロリ(オレンジフラワー)フローラルウォーター、ジャスミン精油をつかう。



日差しも明るく少し初夏の雰囲気も感じるこの頃ですが、今回は、花の香りのスキンローションをつくります。

以前、今回使用するネロリの芳香蒸留水にジャスミン精油、ローズオットー精油を合わせたローションを投稿しましたが、思ったよりもよい感じでしたので、今回は、ネロリ、ローズの芳香蒸留水にジャスミン精油でつくります。

花の香りのスキンローション(約50ml)
材料 グリセリン小さじ2,5ml、ローズの芳香蒸留水とネロリ(オレンジフラワー)の芳香蒸留水合わせて47,5ml、ジャスミン精油1滴。



グリセリンをビーカーに入れます。

グリセリンは脂肪や油脂からとれ、保湿作用があり、化粧水をつくる時などに用いられます。スキンローションは、グリセリンを入れないと物足りないような感じがします。



ジャスミン精油を加えて撹拌棒で混ぜ合わせます。

ジャスミンは多くの種があり、現在では世界中で栽培されていて、香水や化粧品などにも使用され、気分の落ち込みを未然に防ぎ、幸福感や喜びを感じさせてくれるなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。


ローズの芳香蒸留水とネロリの芳香蒸留水を半分ずつビーカーの目盛り50mlまで注ぎ、撹拌棒でかき混ぜます。

オレンジウォーターはドライスキンの水分保湿、入浴、気分を高揚させる他、ローズウォーターは全てのスキンタイプのスキントニック、入浴後のスキンローション、神経的緊張を和らげる他と上記の書に記載されています。ジャスミン精油にローズウォーターを加えたところ、ローズの香りがより濃く華やかになったようでしたが、さらにネロリウォーターを加えたところ少しやわらぎました。


保存ビンなどに入れて使用します。

花園にいるような気分です。

華やかな香りになりましたが、香りが長い間残るような感じではありませんので、持ち歩き、手や髪の毛につけ、スプレーコロンとしてもよいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿