2015年4月27日月曜日

レモングラスの香りのせっけん。レモングラス精油、グレープフルーツ精油、ローズマリー精油、海藻パウダーをつかう。



レモンのような香りで用途もいろいろとあるといわれるレモングラスですが、今回はこの精油を使用してせっけんを作ります。また、今月投稿しました入浴剤で海藻パウダーを使用しましたが、良い感じでしたので、今回はさらにせっけんにも加えてみます。

レモングラスの香りの海藻せっけん(1個約50g)
材料 MPソープクリア50g、レモングラス精油2滴、グレープフルーツ1滴、ローズマリー精油2滴、海藻パウダー小さじ1/2。


ビーカーに、包丁などで細かくしたMPソープクリアを入れて、溶けるまで湯せんにかけます。

MPソープクリアは電子レンジで溶かして固める石けんです。無香料で保湿成分グリセリンを配合しています。湯せんでも溶かすことができます。


せっけんが溶けたら湯せんからはずし、精油を加えて撹拌棒で混ぜ合わせます。

レモングラス精油は葉から抽出で、成分がシトラール、ミルセンなどで、適用&用途が消化活動を促進させ、外用ではスキンケア、多汗、昆虫忌避などとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニーローズ著に記載されています。さらにさわやかな感じのグレープフルーツ精油、香りを少しひきしめるためにローズマリー精油を加えました。


準備した型に液を半分を注ぎ、海藻パウダーを加え撹拌棒で混ぜて、残りの半分の液を注ぎます。

今回はマコンブなどからの海藻パウダーをつかいました。化粧品有効成分ハンドブック/下川忠正著によりますと、海藻エキスの化粧品の配合目的は、浴用せっけんの場合、洗浄後の肌の保湿作用や新陳代謝促進作用他と記載されています。少しせっせんの色を明るくしたい場合は、海藻パウダーにターメリックパウダーを少し混ぜるとよいかもしれません。


完全に固まるまでそのままにして型から出した後、乾かして使用します。

シックな色です。


レモングラスにグレープフルーツを加えたところ、香りに少し爽やかで甘い感じが加わりました。ローズマリーの香りもなじんでいます。肌への刺激はほとんど感じなかったようです。


グレープフルーツ精油は光毒性があります。皮膚に使用後は紫外線にあたらないようにしましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿