2014年11月15日土曜日

クローゼットの臭い消しに。重曹、レモンマートル精油、ユーカリ精油、タイム・チモール精油をつかう。




季節は秋も深くなり、衣類も冬物の準備が必要となりました。衣類の入れ替えの時にクローゼットの臭いが何となく気になりました。今回はクローゼットに置く臭い消しをつくります。

クローゼットの臭い消し
重曹100g、レモンマートル精油8滴、ユーカリ精油8滴、タイム・チモール精油4滴、酸化鉄イエロー、酸化鉄ライトブラウン、酸化鉄ローズブラウンそれぞれミクロスパーテル(耳かき型さじ)1杯ずつ。



重曹をはかり容器などに入れます。

重曹は炭酸水素ナトリウムなどともよばれ、料理や掃除、入浴剤他につかわれて、消臭効果もあり、においを吸い取る作用もあります。(参考文献ナチュラル・クリーニング/佐光紀子著)




はかった重曹に精油を加えて混ぜ合わせます。

レモンマートル精油は枝、葉から抽出、レモンに似た香りで空気を清浄するルームスプレーに。ユーカリ精油は葉から抽出で、抗菌作用、抗真菌作用、消臭作用他。タイム・チモールは全草から抽出で、すぐれた抗菌作用、においの気になるゴミ箱などの抗菌スプレーに。タイム精油は妊娠初期、分娩前後の使用は控える。レモンマートル精油、ユーカリ精油は妊娠中、授乳中は使用を避ける。(参考文献アロマテラピー図鑑/佐々木薫監修、エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著)


精油を加えた重曹を3等分にして、ビニール袋などに入れて、それぞれアースプグメントで色づけをします。

目を楽しむために色付けをします。アースピグメントは、アイカラーやチークカラーなどにつかわれます。今回は、酸化鉄ローズブラウン(赤みのある茶色)酸化鉄ライトブラウン(オレンジがかった明るい茶色)酸化鉄イエロー(落ち着いた黄色)をつかいました。



保存ビンに1種類ずつ色付けしたものを入れていき、蓋を閉めて1日そのままにして重曹に精油をなじませます。

少しスパイスのような感じあるするさわやかなレモンの香りになりました。。


蓋をあけて、クローゼットに置いて香りがなくなったら交換します。

今回は試しでクローゼットの仕切りの小さなスペースに1個置いてみました。2日後、クローゼットを開けると強くは感じませんが、少しスパイスのような感じもするレモンの香りがしました。本日は中にあったコートを着用して通勤しましたが、心なしか爽やかな気分で通勤できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿