2014年8月13日水曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。ルバーブアイスティー。



マーサ・スチュワートのホームページよりハーブをつかった料理のレシピをつくります。
今回は、ルバーブをつかったアイスティーです。レシピと一緒に写真を投稿します。


ルバーブアイスティー

材料 (8人分)

ルバーブの茎8本・・・インチの長さに切ってください。
水8カップ
砂糖1/3カップ・・・お好みで
飾り用の新鮮なミントの小枝




私の農地のルバーブをつかいました。茎のみ使用ですので茎のみを持ち帰りました。

約3インチの長さに切ったルバーブの茎です。

作り方
ステップ1
大きな鍋に、ルバーブとカップの水を合わせます。沸騰させてください。そして時間煮てください。液を濾してください。お好みで砂糖を付け足して、溶けるまで攪拌し、冷やしてください。ミントの小枝を氷の上に添えてください。



煮ていたところ、数分間で柔らかくなりました。


濾して、砂糖を溶かして冷やし、出来上がりです。
残念なことに、ミントの葉を忘れてしまいました。


出来上がりを試したところ、苦みも酸味もほとんど感じずにまろやかな味で、おいしくいただくことができました。




メディカルハーブ安全性ハンドブックによりますと、ルバーブには使用する際の注意が記載されています。パンにもちいられるルバーブの近種の葉茎は、シュウ酸塩を含有しない。葉刃を食べてはならないなどと記載されています。







0 件のコメント:

コメントを投稿