2014年4月30日水曜日

ヒース(エリカ)の浸出油をつかったジェルをつくる。

乾燥したヒース(エリカ)もきれいです。

日差しも少し強くなってきました。

ガーデニングなど、外での作業にもよい時期ですが、今回は、その後の肌のケアにもなるようなジェル状のローションをつくります。


ヒース(エリカ)は、アルプスの山々や地中海地方に生育する常緑樹で、人々の毎日の暮らしにたいへん役立つ植物で、ヘルスケアはもちろんのこと花から採る色素は染料に、また木部は肥料にと幅広い用途に活用できて、植物美容の領域でもシミ、ソバカスなどの色素沈着やニキビのケアに内用や外用で役立てられているなどとメディカルハーブの事典/林真一郎著に記載されています。


ヒースのジェル状ローション(約25ml容器用)

材料・・・ヒースの花と葉の浸出油2ml、エタノール0,5ml、精製水20ml、キサンタムガム耳かき型さじ5杯、ラベンダー精油、フランキンセンス精油各1滴。


まず、ヒースをスイートアーモンド油に浸して、約2週間後に濾します。

乾燥してもきれいなヒースです。今回は、ヒースの花と葉あわせたもの2gをスイートアーモンド油25mlに約2週間浸して濾しました。あまり強い香りはないです。メディカルハーブでは花部が使われるようです。


容器にヒースの浸出油とエタノールを入れて、精油を加えて撹拌棒でかきまぜます。

写真のビーカーのヒースの浸出油に、すこしさっぱり感が欲しいと思い、エタノールをつかいました。精油はどちらもスキンケアによいといわれるラベンダー精油、フランキンセンス精油をつかいました。
良い香りになりました。



キサンタンガムをミクロスパーテル(耳かき型さじ)で約5杯加えて約1分間さらによくまぜます。

キサンタンガムは、植物由来のジェルベースです。


精製水を少しずつ加え約1分間かきまぜます。

できあがりです。なんとかジェル状にできあがりました。冷蔵庫にいれると冷たくて良い気持ちになります。
はやめにつかいます。


程よいしっとり感と少しさっぱり感もありよい感触です。香りも濃厚ではないので、いつでも使うことができると思いました。これからの季節に役にたちます。



0 件のコメント:

コメントを投稿