2020年9月20日日曜日

アロマ 手作り スキンローションをつくる。ネロリ精油、ローズマリー精油をつかう。


 

毎日の洗顔後は、もちろんですが、好きな時につかうこともできるスキンローションを作ります。

スキンローション(60mlスプレー容器使用)

材料 エタノール5ml、グリセリン5ml、精製水40ml、ネロリ精油3滴、ローズマリー・

シネオール精油2滴。


エタノールをビーカーに入れ、精油を加えて撹拌棒でかき混ぜます。


精油は、エタノールとよく混ざるため、スプレーなどをつくる
あらかじめ、精油とエタノールを混ぜてから水を入れると、精油と水がなじみやすくなるといわれています。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、ネロリ精油は、外用では肌を柔らかくしトータルスキンケアで非常に多くの恩恵をもたらしてくれますなどと記載されています。今回は、華やかなネロリの香りに爽やかなローズマリー精油を加えました。


精製水とグリセリンを加えて撹拌棒でよくかき混ぜます。

精製水は不純物を取り除いた水で、グリセリンは、保湿成分として化粧水他に使われていて、アロマテラピーではローションの基剤として使われているといわれています。


保存容器に入れて、日付けや精油名などを書いたララベルを貼ります。
どちらの精油も元気を取り戻しそうな気分になりそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿