2020年9月13日日曜日

ハーブ手作り ミントの入浴剤をつくる。 スペアミントをつかう。

 


9月になりましたが、自宅で栽培しているハーブが元気を取り戻してきたようです。

まだまだ暑い日がありますが、今回は、ミントを収穫し、入浴剤を作り、すっきりしたいものです。

ミントの入浴剤(1回分)

材料 スペアミント(乾燥)20g

ミントを洗い、茎を短く切ります。


今回は、スペアミントを使いました。ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、スペアミントは、匍匐性の甘い香りがする多年草、芳香、刺激性のハーブで、消化機能促進、鎮痙作用があるなどと記載されています。


お盆などにおき、2〜3日乾燥させます。



乾燥して80gになりましたが、今回は、そのうちの20gを使います。

布に包んだり、布袋などに入れて、浴槽に入れ、お湯を入れ、入浴します。



今回は、洗濯ネットに入れました(ピンク色)。入浴後、さっぱりした気分になりました。ハーブのミントの入浴剤は、精油よりも刺激が少ない様に感じ、扱いやすくも感じます。おすすめです。


0 件のコメント:

コメントを投稿