2020年5月10日日曜日

アロマ手作り スキンローションを作る。ネロリ精油、ラベンダー精油をつかう。




手軽に作ることができ、好きな時につかうことができるスキンローションを作ります。

今回は、華やかな香り、ネロリの精油を使います。

スキンローション(約50mlスプレー容器用)
材料 エタノール5ml、グリセリン5ml、精製水40ml、ネロリ精油1滴、ラベンダー精油1滴。


ビーカーにエタノールを入れ、精油を加えて攪拌棒でかき混ぜます。

精油はエタノールによく溶けるため、スプレーなどを作る際、あらかじめ精油とエタノールを混ぜてから水を入れると、精油と水がなじみやすくなるといわれています。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますと、ネロリは、もっとも貴重なフローラル系のひとつ、気持ちを明るくさせ、気分を高揚させてくれる、外用では肌を柔らかくしトータルスキンケアで非常に多くの恩恵をもたらしてくれる、香水やデオドラント剤としても使用されると記載されています。今回は、ラベンダーを加えました。


グリセリン、精製水を加えて攪拌棒でかき混ぜます。

グリセリンは、保湿成分として、化粧水からクリームまで幅広く使われるといわれています。精製水は、不純物を取り除いた水です。

スプレー容器に入れて、精油名や日付けなどを書いたラベルを貼ります。

使用時は、よく振ってから使います。ネロリで心も肌も元気になりそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿