2019年9月8日日曜日

ブラックベリーコーディアルをつくる。



最近、涼しくなったと思っていたところ、また暑くなり、冷たい飲み物も飲みたくなりました。

今回は、私の所有する宮城県蔵王町の農地で収穫したブラックベリーをつかってコーディアルをつくります。

ブラックベリーコーディアル
材料 ブラックベリー40g、水200ml、グラニュー糖100g、レモンの絞り汁大さじ2。

私の農地のブラックベリーです。2019年8月25日撮影。ブラックベリーは、バラ科キイチゴ属、原産地北アメリカ、ポリフェノール、ビタミンCなどを含むといわれています。



ブラックベリーを軽く洗い、鍋に入れ、水を注ぎ、約5分煮ます。

コーディアルは、飲み物のひとつで、イギリスなどでは、家庭で手作りされていて、古くは、風邪の時などに、強壮剤として飲まれていたなどとハーブ&ライフ検定テキスト公式テキストに記載されています。



5分ほど冷ましてマッシャーなどで潰し、押し潰しながらざるなどで漉して、鍋に戻してグラニュー糖、レモン汁を加えて弱火でかき混ぜながら1分ほど煮ます。

ミニじゃがいも潰し器を使いました。


保存容器に入れてハーブティーやお湯、水などで5〜7倍に薄めて飲みます。

お湯も美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿