2018年10月21日日曜日

ラベンダーとあずきのアイピローをつくる。





今回は、簡単につくることができるアイピローです。
目が疲れた時、目を閉じてアイピローをのせて少しの間、休憩します。

今回は、私の所有する農地で収穫したラベンダーとあずきをつかいます。


ラベンダーとあずきのアイピロー
材料 ラベンダー(ラバンジン)10g、あずき74g、布46cm×20cm。

私の農地で収穫したあずきです。アイピローの重さをだすためにはあずきも便利といわれています。使用する前は、一度から煎りをといわれています。





布を準備し、裏にして2つにおり、両脇を縫しろ0.5cmにし、糸で縫います。

寒くなってきたので柔らかそうなふわふわタオルの布をつかいました。



口の部分は、真ん中7cmを残して口を閉じるように糸で縫い、表にかえします。

作成中も手の感触が気持ちよい布です。



ラベンダーとあずきをスプーンで入れ、口の真ん中を縫います。

ハーブ大百科/デニ・バウン著によりますと、ラバンディンは利用部位は花、芳香性のハーブで、わずかに樟脳の香りが交じる、乾燥させた花をハーブピロー、ポットポプリに入れるなどと記載されています。私の農地のラベンダーはラバンディンが元気です。



目が疲れた時など少しの間利用してラベンダー(ラバンジン)の香りでリラックス、リフレッシュできます。


0 件のコメント:

コメントを投稿