2018年3月4日日曜日

花の香りのフェイススプレーをつくる。ネロリの芳香蒸留水、ローズの芳香蒸留水、ラベンダー精油をつかう。







3月に入りました。これからは、少しずつ春めいてくることでしょう。
今回は、気分も春に向かってきたことで、花の香りのフェイススプレーを
作ります。持ち歩くこともできます。



花の香りのフェイススプレー(25ml)
材料 エタノール2.5ml、グリセリン2.5ml、ネロリ(オレンジフラワー)芳香蒸留水10ml、ローズ芳香蒸留水10ml、ラベンダー精油1滴。




エタノールをビーカーに入れて、ラベンダー精油を加え撹拌棒でかき混ぜます。

精油をあらかじめエタノールに溶かしてから水を加えると、比較的よく混ざり合うといわれています。今回の使用のラベンダー精油は葉・花から抽出、ラベンダーは外用ではヘアケアやスキンケアなどに、芳香に使用すると、リラックスを導くなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。



ネロリ芳香蒸留水とローズ芳香蒸留水を加えます。
芳香蒸留水は、水蒸気蒸留法によって精油を製造するとき、同時に得られる蒸留水です。今回は、花から抽出のネロリ(オレンジフラワー)とローズダマスクの花から抽出のローズを使用しました。外用/スキンケアとしてオレンジフラワーは、ドライスキンの水分保湿、ローズは、全てのスキンタイプのスキントニックなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。



グリセリンを加えて撹拌棒でよくかき混ぜます。

グリセリンは、水やエタノールによく溶け、アロマテラピーでは、ローションなどの基材として用います。




保存容器に入れてラベルを貼ります。

ローションとして、またスプレー容器に入れて持ち歩きます。ネロリ、ローズ、ラベンダーそれぞれの香りがします。思ったよりも穏やかな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿