2017年9月17日日曜日

うがい用のチンキをつくる。ペパーミント、セージ、ヒソップをつかう。

写真の左からヒソップ、セージ、ペパーミントです。私の所有する農地で収穫し,乾燥させたものです。


口の中をすっきりしたい時などに、今回は、うがい用のチンキをつくります。


メディカルハーブハーバルセラピスト・テキストによりますと、チンキ剤は、有効成分をアルコールで抽出する方法で、水溶性と脂溶性の両方の成分を取り出せますなどと記載されています。



うがい用のチンキ
材料 ペパーミント2g、セージ1g、ヒソップ1g、ウォッカ40度100ml。



ペパーミント、セージ、ヒソップを準備して保存ビンに入れ、ウォッカを注ぎます。

ペパーミントは使用部位が葉で、さわやかなメントールの香りは、眠気を吹き飛ばし、気分をリフレッシュしてくれるなど、セージは使用部位が葉で、収斂作用と抗菌作用をもつことが特徴、セージは口腔のトラブルによく用いられるハーブなどとメディカルハーブハーバルセラピストコース・テキストに記載されています。ヒソップは使用部位が地上部で作用が去痰などとメディカルハーブ/ペネラピ・オディ著に記載されています。



ふたをしめて、ラベルを貼り、2週間そのままにし、茶こしなどでこします。

一日一回ビンを振り、2週間後、茶こしでこしました。刺激的な香りがします。



コップに水を入れて、小さじ1/2〜1のできあがったチンキを入れ、うがいを行います。

水で希釈すると刺激的な香りが和らぎました。外から帰った時のうがいやリフレッシュしたい時などよさそうです。*セージは妊娠中に使用しない、長期の服用不可(メディカルハーブハーバルセラピストコース・テキスト)ヒソップは妊娠中に使用しない(メヂィカルハーブ安全性ハンドブック)に記載されています。


チンキは保存期間が約1年とメディカルハーブハーバルセラピストコース・テキストに記載されています。秋から冬のかぜの予防のうがいにも使用できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿