2016年11月13日日曜日

フルーツ・ポマンダーをつくる。ユズのポマンダー。

以前作製したカボスのフルーツ・ポマンダーとともに。

クリスマスが近づくとフルーツ・ポマンダーを思い出します。完全に乾かすことができずに失敗したこともありましたが、オレンジ、レモン、カボスなどを使い作りました。最近、私の農地がある宮城県蔵王町で購入したユズがありましたので、今回はユズをつかってフルーツポマンダーをつくります。

フルーツ・ポマンダーは、欧米では幸運のお守りとされ、クリスマスのデコレーションやプレゼントによく使われるようですなどとポプリの詩/熊井明子著に記載されています。

ユズのフルーツ・ポマンダー(1個分)
材料 ユズ1個、クローヴ10〜20g、シナモン、オールスパイス、カルダモン、オリスルート各小さじ1/4。

シナモン、オールスパイス、カルダモン、オリスルートを乳鉢で砕き細かくします。

1種類ずつ行い最後に全部混ぜ合わせます。粉末になっているものも販売されています。砕いていると鼻の通りがよくなるような感じがしました。私の好きなカルダモンも久しぶりに嗅ぐ事ができ、元気が出た感じがしました。

ユズにフラワー用のテープを十字に巻き、テープ以外のところに先に竹串を刺し、クローヴを刺していきます。

クローヴはモルッカ諸島原産と推定されるが、開花前の花蕾を乾燥させたもの、その形が釘のようなことから日本では丁字と呼び、ポプリやサシェにはシナモンとともに最もよく用いられる、保留剤の役目もするなどと愛のポプリ/熊井明子著に記載されています。

テープをはずし、シナモン、オールスパイス、カルダモン、オリスルートの粉末が入ったビニール袋の中に入れて、粉末がまぶさるようにし、口を閉じ、時々ころがしながらそのまま1〜2日置き、袋から取り出し、カチカチに乾いたら出来上がり。リボンなどを結びます。

部屋はユズとクローヴその他の香りが広がりました。袋から取り出してからは、キッチンペーパーを敷いたかごの中に入れて、本棚の上に置く事が私は最近多いです。

今回は、粉末をまぶさないで精油をたらしたものも作製してみました。

花のような香りのゼラニウム精油を5滴クローヴにたらし、ビニール袋に入れて口を閉じました。

クリスマス前に失敗しないで乾くことを願い、完成したものを投稿します。

フルーツ・ポマンダー作りはスパイスやフルーツの香りを楽しむことができます。



0 件のコメント:

コメントを投稿