2016年11月27日日曜日

シアバター入りハンドクリームをつくる。シアバター、オリーブスクワラン、ゼラニウム精油、パルマローザ精油、スイートマージョラム精油、レモンマートル精油をつかう。




肌の乾燥が気になる季節となりました。手作りのハンドクリームにも、いつもの植物油にバターを加えて作ることがあります。

今回は、シアバターをつかったハンドクリームをつくります。

シアバター入りハンドクリーム(約30ml容器用)
材料 シアバター10g、オリーブスクワラン20ml、ゼラニウム精油3滴、パルマローザ精油1滴、スイートマージョラム精油1滴、レモンマートル精油1滴。


シアバターを計り、ガラス容器に入れます。

シアバターはアフリカのサバンナに分布するシアの木の種子から採られる油脂、産地では食用油としても用いられ、肌への働きが保湿などとアロマテラピー図鑑/監修佐々木薫に記載されています。今回使用のものは、精製したものです。ほとんど匂いが感じないです。


オリーブスクワランをビーカーに入れます。

オリーブスクワランはオリーブオイルに含まれるスクワランという成分をさらに抽出。肌への働きは必要な皮脂を補い、乾燥を防ぐなどと本日参考の書に記載されています。こちらも匂いはほとんど感じないです。感触は軽いです。


シアバターを湯煎にかけ完全に溶けたら、オリーブスクワランを加え撹拌棒で混ぜ合わせ湯煎からはずし、粗熱がとれたら精油を加え撹拌棒で混ぜ合わせます。

ゼラニウム精油はローズに似た香りがします。南アフリカ原産で、観賞用に世界中で栽培されていて、精油はローズゼラニウムから香料用、アロマテラピー用に採油され、心身ともにバランスをとる、スキンケアにつかうなどと今回の参考の書に記載されています。同じくローズに似た香りといわれるパルマローザ精油、温かみがあるようなスイートマージョラム精油、レモンのような香りのレモンマートル精油を加えました。


容器のふたを閉めて冷蔵庫に入れて固めます。

1時間以上たち取り出しました。やわらかい感触になりました。

温かみとスパイシーな感じもあるクリームになりました。

乳液にも近い感じなのでボディー用としても使用しやすいです。

もうすこしかたい感触にしたい時は、シアバターを多くするとよいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿