2016年5月29日日曜日

パセリバタートースト、ナスタチュームの花を添える。



私の所有する宮城県蔵王町の農地のパセリは、冬を越し無事でした。最近では農地にいく度に大きくなっているように感じます。4月のなかば頃に、近くに植えたナスタチュームも次々と花を咲かせています。

今回は、トーストにもつかうことができる、パセリバターをつくります。

パセリバター
材料 バター50g、パセリ(生)小さじ1、レモン汁小さじ1/4。


バターを室温でやわらかくする間にレモンを絞り、パセリを細かく切ります。

レモン汁をつかうとよりやわらかく、バターが溶かしやすくなるように感じました。


やわらかくしたバターにレモン汁、細かく切ったパセリを加えて混ぜ合わせます。
今回は、縮れ葉のパセリをつかいました。ハーブ事典/レスリー・ブレムネス編によりますと、どの品種もビタミン、ミネラルなどが豊富で食べると健康によいなどと記載されています。細かく切り色々な料理につかうことができます。パセリは、昔から料理につかわれてきたそうです。



パセリバターをパンに塗り、軽く焼き、一緒にナスタチュームの花もいただきます。

ナスタチュームは、南米原産で、料理では葉、花、花の蕾などをサラダにして食べるなどとハーブ大百科/デニ・バウン著に記載されています。今回のパセリバターは、思ったよりも穏やかな感じになりました。少しピリッとした味のナスタチュームと一緒にいただくと味に変化が感じられます。



パセリとナスタチューム、近くに植えています。農地が明るい雰囲気になります。どちらも今年はより元気がよいようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿