2016年4月10日日曜日

ヘアオイル、クレンジングオイル、トリートオイルに。ラベンダー精油、サンダルウッド精油、ベルガモット精油、スイートアーモンド油、ホホバ油をブレンド。





今回は、一本で色々とつかうことができるトリートメントオイルをつくります。植物油も精油もアロマテラピーではおなじみのものです。なんとなくホッとする感じがします。

(約50ml容器用)
材料 ラベンダー精油3滴、サンダルウッド精油1滴、ベルガモット精油1滴、スイートアーモンド油30ml、ホホバ油(精製)20ml。

今回の材料です。



スイートアーモンド油とホホバ油(精製)をビーカーに入れます。

どちらも種子からとれたもので、感触がよいです。スイートアーモンド油はオレイン酸が主成分で、ホホバ油は植物性ワックスに分類されます。暖かくなってきましたので、今回はホホバ油もつかいました。冬は固まることがあります。スイートアーモンド油、ホホバ油、この2種類をブレンドするとまた違った感触になるように思います。



ラベンダー精油、サンダルウッド精油、ベルガモット精油を加えて撹拌棒でかき混ぜます。

どの精油もリラックスといわれていて夜にも適しているようです。スキンケアにともいわれていますが、ベルガモットは光毒性に注意が必要な精油なので、日中に使用する場合は、注意しなければなりません。今回はラベンダーを主にしてサンダルウッド、ベルガモットは少量にしました。



保存びんに入れて品名、作製日などを書いたラベルをはります。

出来上がりです。

サンダルウッド、ベルガモットはほんのりと感じます。感触は、特にヘアオイルには良い感じのものになりました。




 






0 件のコメント:

コメントを投稿