2016年2月28日日曜日

ハナモモのポプリ。




買い物のついでにハナモモをみつけて購入しました。

今回は、ハナモモをつかってポプリをつくります。

ハナモモは、採果用のモモに対し、花を鑑賞するモモの品種の総称がハナモモと家庭の園芸百科に記載されています。


ハナモモのポプリ
材料 乾燥したハナモモ カップ1/2、ラヴェンダー大さじ1、モモの香りがするハーブティー 2包み(約小さじ2)、クローヴ小さじ1/4、シナモン小さじ1/4、オリスルート小さじ1/4、パルマローザ精油1滴。




花を枝からはずし、紙を敷いたお盆などに置き、乾かし、完全に乾いたらオーブンなどで仕上げ乾燥をし、さめたら保存容器に入れます。

ほのかに香ります。オーブンは、40度で40分にしました。



花を入れた後、ラヴェンダー、モモの香りがするハーブティーを入れていきます。

甘いモモの香りがするのでこちらもつかいます。容器をゆすり混ぜ合わせます。


シナモン、クローヴを手で細かくして加え、オリスルートはいったん別にし、精油をたらし、混ぜ合わた後、容器に加え蓋をしてやさしく混ぜ合わせます。

ポプリの香りに深みを添えるのが、ハーブやスパイスといわれています。オリス・ルートは、保留剤で、ポプリの香りを統合し、保たせる役目のものといわれています。ローズではないですが、甘いローズのような香りのパルマローザ精油をつかいました。精油は香りの補いなどといわれています。



最低、2週間、ときどき蓋をしたままやさしく混ぜ合わせ熟成させます。

2週間後が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿