2016年1月31日日曜日

ジンジャー入りチョコレートをつくる。

昨年の末に、こちらのアレンジメントのように素敵な女性のHさんからいただいたプリザーブドフラワーのアレンジメントと一緒に撮影。Hさんの手作りで、百貨店で販売もしていたとのことです。チョコレートと一緒にプレゼントはいかがでしょうか。

ぴりっとした刺激もあり、暖かい感じになりそうなジンジャーを使用してチョコレートをつくります。


ジンジャー入りチョコレート(12個分)
材料 ジンジャー(しょうが)の砂糖漬け10g、ミルクチョコレート、ブラックチョコレート合わせて約100g、オレンジ・リキュール小さじ1。


きざんだミルクチョコレートを湯煎にかけて溶かし、スプーンなどでケースの底に入れ、約20分くらい冷蔵庫に入れて、冷蔵庫から取り出します。次に、きざんだブラックチョコレートを湯煎にかけて溶かし、内側に塗り、約20分冷蔵庫に入れます。

ミルクチョコレートとブラックチョコレートの両方を使いました。真ん中があいたチョコレートケースにします。


ジンジャーの砂糖漬けにオレンジ・リキュールを加えて混ぜ、30分くらいそのままにします。

ジンジャーの砂糖漬けは、そのまま食べてももちろんおいしいです。



冷蔵庫から取り出したチョコレートの底にオレンジ・リキュールを加えたジンジャーの砂糖漬けを置いていきます。

オレンジ・リキュールとショウガの香りが良いです。


残っていたチョコレートを湯煎にかけて再び溶かし、注ぎスプーンなどで整えて冷蔵庫に20分入れて出来上がりです。

上に残ったジンジャーの砂糖漬けを飾りました。プレゼントにも

0 件のコメント:

コメントを投稿