2016年1月24日日曜日

オレンジ・スイートの手浴。オレンジ・スイート精油、スペアミント精油、天然塩、スイートアーモンド油をつかう。




本格的に寒くなってきました。手や足も冷えを感じることが多いものです。今回は、オレンジ・スイート精油をつかって手浴を行います。


オレンジ・スイートの手浴(1回分)
材料 オレンジ・スイート精油2滴、スペアミント精油1滴、天然塩大さじ1、スイートアーモンド油小さじ1/2、熱湯洗面器1杯分。




天然塩をはかり、ふた付きの容器に入れます。

塩を用いた入浴法は、冷えを感じるときに利用するともいわれています。今回はバスソルト用のシーソルトをつかいます。私は、冬の時期はバスソルトを使用することが多いものです。



精油と植物油を加え、容器のふたをしてよく振ります。

オレンジ・スイート精油は、果皮から抽出で、甘く砂糖のような柑橘の香り、外用でスキンケアに、神経の緊張やストレスには芳香として用いるなどと、スペアミント精油は全草から抽出で、甘く、ミントの温かみのある、シダーやハーブの香りもする匂い、気分を落ちつけるなどとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。甘い感じのオレンジ・スイートに少しすっきりもしたいのでスペアミントも加えてみました。また今の時期の手のケアもしたくなり、急遽、スイートアーモンド油を入れることにしました。




洗面器に熱湯を入れて、作製した材料を入れてよくかき混ぜ手首までを浸します。

少し熱いお湯で行いました。甘いお菓子の香りのようです。すっきり感した感じもあります。スイートアーモンド油がとろとろとした感じで、気持ちがよいです。



作製した時は、スペアミントの香りが強く感じましたが、手浴を行った頃には、オレンジ・スイートの香りが多く感じて良かったです。以前、スペアミントをハーブで使用した時は、今回よりも穏やかな感じでしたが、精油を使用しても良いものです。






0 件のコメント:

コメントを投稿