2015年10月11日日曜日

リラックスのための組み合わせ、レモンバーム、ジャーマンカモミール、リンデンのハーブティー。


一息つきたい時にリラックスのハーブティーと思い、ブレンドを考えていたところ、英国ハーブ療法ハンドブック/ぺネラピ・オディ著に、リラックスのための組み合わせ、レモンバームとカモマイルのブレンドが記載されていました。今回はこちらを参考にハーブティーをブレンドします。


リラックスのための組み合わせ(1回分)
レモンバーム、ジャーマンカモミール、リンデンフラワー、ティースプーン各1/3、熱湯160〜180ml。


ティーポットを温めて、乾燥したハーブをそれぞれはかり、入れます。

この鎮静作用のあるハーブの組み合わせは、1日のハードな仕事のあとの緊張をほぐしてくれ、レモンバームは消化促進剤として、カモマイルには鎮静作用とリラックス、リンデンフラワーは神経系の鎮静と不安の鎮静作用などと今回の参考の書に記載されています。リンデンフラワーは手でちぎりました。



熱湯を注ぎ5〜10分そのままにし、ティーカップに注ぎます。

穏やかな香りがします。


今回の参考の書に記載されている自家製の袋をまた作ってみました。ハーブティー1回分をガーゼと料理用の糸を使い作りました。お菓子のケースに入れました。持ち歩きます。


仕事が終わったあとに1杯を飲んでみましたが、甘い味と香りが感じ、眠くなってきたような感じもしました。体も温まりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿