2015年9月12日土曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。ブラックベリー・ベイリーフジャム。

ブラックベリーです。収穫した後、赤いところは黒くなるまでそのままにしておきました。


私の所有する宮城県蔵王町の農地では、今年はブラックベリーがいつもよりも多くなりました。マーサ・スチュワートのホームページには、ブラックベリーを使用した料理のレシピがあります。色々と試してみたいものですが、今年は、まずジャムを作製してみます。


レシピと実際に作製した時の写真を投稿します。



ブラックベリー・ベイリーフジャム


材料

新鮮なブラックベリー・・・3ポンド
砂糖・・・4と1/2カップ
レモンの皮1個、プラス新鮮なレモンジュース小さじ4と1/2
粗塩・・・ひとつまみ
乾燥した月桂樹の葉・・・1または2本


作り方

冷凍庫にいくつかの小さな皿を置きます。重い深鍋にベリー、砂糖、レモンの皮と果汁、塩、そして月桂樹の葉を入れて一緒に撹拌します。砂糖を溶解するために攪拌してください。

冷蔵庫に皿を置くのは、作製したジャムの硬さを確かめるためのようです。月桂樹はこの後、ちぎりました。月桂樹は、ちょうど家の冷蔵庫に保管していたものがあり使用しました。


そしてポテトマッシャーで軽くすりつぶし、沸騰させます。表面から泡をすくい取ります。それはとてもゆるいゼリーのような固さになるまで1011分、ジャムが濃くなるようによりたくさん攪拌し、調理をしてください。熱から鍋を取り除きます。


小型のポテトマッシャーを見つけました。

中程度でふるいを通してジャムの約半分をつぶします。種子を捨てます。鍋につぶしたジャムを戻し、合わさるまで攪拌します。ふたたび沸騰させます。


濾しました。

冷凍庫から皿を取り外し、その上にジャムのスプーン1杯分を落とします。1〜2分間冷凍庫に戻します。その時、やさしく指でジャムの端を少しずつ動かします。ジャムの完了のような場合は、その形を保つことになります。もしもジャムがあまりにも薄すぎ広がる場合、毎分テストを試し完了するまでふたたび沸騰させます。月桂樹の葉を取り除き、捨てます。熱で消毒した瓶に熱いジャムをいれてください。そして消毒したふたですぐに覆います。


テストが1回で大丈夫?のようでした。

出来上がりを試したところ、酸味も程よく、ベイリーフもなじみ、おいしかったです。濾したり、種を捨てたりがありますが、何とか完成しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿