2015年9月4日金曜日

マーサ・スチュワートのハーブをつかったレシピをつくる。ルバーブジャム。



マーサ・スチュワートのホームページよりハーブをつかったレシピをつくります。

毎回、お勉強になり感謝しています。

マーサ・スチュワートのホームページのレシピと実際に作製した時の写真を投稿します。

今回は、ルバーブをつかったジャムです。


ルバーブジャム
ルバーブをはさんだバタークッキーをつくるために、ルバーブジャムのこのレシピを使用してください。

材料
ルバーブ・・・1ポンド2オンス(約6茎)は、洗い、整えて1/インチの厚さに切ります。砂糖・・・1カップ、塩・・・ひとつまみ、新鮮なレモンジュース(レモン1/2個)・・・・大さじ2。




春に花が咲いた、私の宮城県蔵王町にある農地のルバーブです。この後たくさんの種がなりました。冬には姿がわからなくなります。料理に使用の場合は、葉は使用せず、茎を使用します。


作り方

氷水をつくるために氷と水を大きなボウルに満たしてください。




ルバーブが分解し、水分がなくなり始めるまで、10分〜12分、材料を弱火にかけます。


ルバーブの茎のみを使用、細かく切りました。甘い香りがしてきました。意外と早く分解し柔らかくなりました。焦げそうになったので鍋をはずしました。


調理をやめて、氷水に鍋を置きます。冷めたら、約2時間から1週間冷蔵できます。


容器に入れ、冷蔵庫に入れました。


甘く、酸味もあり、まろやかな風味でおいしいです。クッキーにもはさんだところ、また良かったです。ルバーブを使用したホームページのレシピを試したのは、今回で2回目です。また来年もルバーブのレシピを試したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿