2015年6月23日火曜日

ローズマリーヘアオイルをつくる。ローズマリー浸出油(オリーブ油)、セサミ油、スイートアーモンド油、ローズマリー・シネオール精油、カモミール・ローマン精油をつかう。




前回は、ローズマリーリンスを投稿しましたが、同じ頃、コンテナで栽培しているローズマリーの枝が、強風のせいかもしれませんが、数本折れてしまい、また今にも折れそうなものもあったので、整枝もかねて何本か切り取りました。

ローズマリーは、いろいろと用途があり、料理やお風呂の湯に入れる他、ヘアケア用としてはヘアトニック用他とハーブ事典/レスリー・ブレムネス著に記載されています。

前回のローズマリーリンスに合わせてみようと思い、今回は切り取ったローズマリーを使用しヘアオイルを作ります。

ローズマリーのヘアオイル
オリーブ油100ml、ローズマリーの葉(乾燥)5g、セサミ油20ml、スイートアーモンド油20ml、カモミール・ローマン精油1滴、ローズマリー・シネオール精油1滴。



量ったローズマリーを保存ビンに入れて、オリーブ油を注ぎ約2週間そのままにします。

オリーブは、中央アジア由来の植物で、今日では地中海沿岸他で広く栽培されていて、オリーブ油は、栄養素が多く、浸透性が優れているほか、乾燥髪とコシがない髪の毛などに使用可能などと植物オイル・ハンドブック/シャンタル&クレルジョウ著に記載されています。



約2週間後、濾します。

ガーゼを使って濾しました。オリーブ油にスパイシーな香りが加わったようです。料理にも使えそうです。浸出油は、約80mlになりました。



ローズマリーの浸出油40mlを使用し、セサミ油20ml、スイートアーモンド油20mlを加えます。

オリーブ油だけでもよいかもしれませんが、さらにスイートアーモンド油、セサミ油を加えてみました。スイートアーモンド油は保湿作用があり、フケを追い出しなど、セサミ油は肌をやわらかくし、頭髪に活力を与えるなどと上記の書に記載されています。


ローズマリー精油、カモミール・ローマン精油を加えて撹拌棒で混ぜ合わせ、容器に入れます。

よりすっきりした香りにしようと思い、ローズマリー・シネオール精油を加えました。外用で毛髪や皮膚のトニックとしてなどともエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニーローズ著に記載されています。前回のローズマリーリンスでは、ローマンカモミールのフローラルウォーターやアツプルビネガーを使用しましたので、カモミールローマン精油もつかいました。


シャンプー前に髪の毛に適量を付けて、頭皮にも少しマッサージを行いましたが、ローズマリー・シネオール精油のよりすっきりした感じも加わりよい気分でした。シャンプー後は、髪も少しまとまったようでした。(私はくせ毛なのです)

0 件のコメント:

コメントを投稿