2015年6月1日月曜日

アサイーパウダーをつかったクッキー。ジャーマンカモミール(フレッシュ)の花を飾る。




私の店では最近、アサイーパウダーが入ってきました。

ジュースに加えたり、ヨーグルトに入れたり、そのまま食べてもおいしいですが、なんとなくクッキーに合うのではと思い、今回はアサイーパウダーをつかったクッキーを作ります。


アサイーパウダーをつかったクッキー(約10個分)
材料 無塩バター30g(室温でやわらかくする)、卵黄1/2個(卵白と取り分けて室温に出しておく)、グラニュー糖23g、薄力粉37g(濾し器でふるっておく)、塩少々、アサイーパウダー小さじ1/3、ジャーマンカモミールの花(生)10〜20個、卵白。



泡立器で白っぽいクリーム状になるまで混ぜた無塩バターに、グラニュー糖を加え混ぜ合わせ、さらに卵黄を加えて混ぜ合わせ、薄力粉を木べらなどで2回くらいに分けて加えそれぞれ混ぜ合わせ、粉っぽさがなく落ち着いた感じになったらアサイーパウダーを加え全体を混ぜ合わせます。

アサイーは青い実(紫色のものもある)で、ブラジルのアマゾン熱帯雨林が原産で栄養価の高いスーパーフードのひとつと考えられており、抗酸化物質を豊富に含んだアサイーなどとスーパーフード/ディヴィット・ウォルフ著に記載されています。今回は、有機アサイー100%パウダーでアサイーの実をフリーズドライしたものです。


オーブンシートを敷いた天板の上に、ティースプーンを使いクッキーの生地を6〜7cm間隔で置いていきます。前もって、約100℃で温めておいたオーブンで180℃、5分間焼きます。

約10個になるようにスプーンを使い置いていきます。


5分たったら取り出して、底面に卵白をつけたジャーマンカモミールの花(生)を置いていき、軽く押します。ふたたびオーブン180℃で約10分間焼きます。

食欲も出そうな感じのアサイーパウダーの香りに、甘い香りもするフレッシュのジャーマンカモミールの花が加わり、良い感じになりました。カモミールの花は、ちょうど今開花した私の所有する蔵王町の農地から採取したものです。


オーブンから出して粗熱がとれるまでそのままにします。

出来上がりです。サクサクした感じになりました。出来立てがおいしかったです。

甘くほんの少しの酸味も感じるようなクッキーが出来上がりました。アサイーは栄養分が豊富といわれています。これからも色々と試していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿