2014年2月8日土曜日

ココアせっけんをつくる。ココアパウダー、アーモンドパウダー、シナモンパウダー、ベンゾイン精油をつかう。

アーモンドチョコレートの香りがします。

バレンタインデーが近づいてきました。チョコレートが気になりますが、チョコレートもココアもカカオが原料です。また手作りのハンドクリームなどの材料として使用するココアバターもカカオからのものです。チョコレートの香りに引き寄せられて、今回はココアのせっけんをつくります。


材料は1個分です。(ボディー用)
石けん素地(手で練って形をつくる石けん)50g、ココアパウダー小さじ1/2、アーモンドパウダー小さじ1/2、シナモンパウダー少々、ベンゾイン精油5滴、熱湯20ml。


石けん素地をはかりビニール袋に入れます。

純植物性石けん素地です。手で練って形をつくる石けん作りにつかわれます。簡単にせっけんをつくることができます。


アーモンドパウダーを加えて混ぜ合わせます。

アーモンドをパウダー状にしたものをフライパンで煎りました。色が茶色っぽくなり、芳ばしい香りになりました。美容ではせっけんがわりに、荒れた肌をなめらかにしてくれるなどとTHE BOOK OF THE BATH/キャサリン・カナー著に記載されています。


ココアパウダー、シナモンパウダーを加えて混ぜ合わせ、さらにビーカーに入れた熱湯を2回に分けて混ぜ合わせながら加えます。

ココアパウダーはチョコレートのような香り、シナモンパウダーが加わると少しスパイシーになりました。

ベンゾイン精油を加えて全体をよく練り合わせます。

ベンゾイン精油はバニラのような香りです。バニラと同じ成分も入っています。鎮静作用などがあります。

お菓子の型などにラップを敷き、素地を入れて押し込み、ラップの端をもって素地を出しラップをはずして4〜5日間、涼しいところで乾燥させます。


できあがったせっけんは、アーモンドチョコレート菓子のような香りになりました。感触も優しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿