2020年11月8日日曜日

ハーブ アロマ手作り ローズマリーの足浴用の入浴剤をつくる。乾燥ローズマリー、スイートオレンジ精油をつかう。




11月に入り、寒くなってきました。手 や足が冷たい日も出てきました。

今回は、ローズマリーで足浴用の入浴剤を作ります。


ローズマリーの足浴用入浴剤(1回分)

材料 乾燥ローズマリー5g。スイートオレンジ精油1滴。


写真は、自宅で栽培しているローズマリーです。収穫し。葉がついた枝を短く切り、
乾燥させました。ハーブ大百科デニ・バウン著によりますと。ローズマリーは、芳香。再生性ハーブで鎮痙、発汗促進他と記載されています。

乾燥したローズマリーをはかり、足浴用の洗面器に入れ、湯を入れ、約10分そのままにします。

ローズマリーのすっきりした香りが広がりました。今回は、お
茶パックを使いました。


水を加え、スイートオレンジ精油を加え、手でよくかき混ぜます。


甘く、温かみのあるといわれているスートオレンジ精油を加えました。すっきりしたローズマリーの香りが良い時は、加えなくても良いです。足浴後は、体が温まった感じになりました。手浴でも良いと思います。


イスに座り、くるぶしの少し上まで足を入れて、冷めてきたら。お湯を足します。



0 件のコメント:

コメントを投稿