2019年6月2日日曜日

すっきり&リラックス入浴剤。ラヴィンサラ・シネオール精油、ジュニパーベリー精油、セージの葉と花をつかう。




気候も関係しているせいか、最近は少し、ジメジメした気分になることがあります。今回は、すっきりするような入浴剤を作ります。



すっきり&リラックス入浴剤(1回分)
材料 重曹大さじ2、クエン酸大さじ1、ラヴィンサラ・シネオール精油2滴、ジュニパーベリー精油1滴、セージの花と葉適宜。



重曹とクエン酸をはかり、容器に入れます。

重曹(炭酸水素ナトリウム)は、皮膚の柔軟、洗浄作用があり、重曹とクエン酸を組み合わせると泡の出るバスソルトもできるといわれています。



ラヴィンサラ・シネオール精油、ジュニパーベリー精油を入れて攪拌棒などで混ぜ合わせます。

ラヴィンサラは、マダガスカル産のハーブ、精油は、枝と葉からで、緊張を解きほぐし、気持ちを落ち着かせる力があり、風邪などの予防などともいわれています。他、森林を思わせるとわれているジュニパーベリー精油も加えました。作成時もすっきりしてきたようです。


セージの花と葉を枝から手やハサミではずします。

現在、自宅の庭のセージは花が咲いてとてもきれいです。すっきりした香りがします。今回は、約40cmの枝を1本使いました。



入浴剤を入れる袋や布などに準備したものを入れ、上部を閉めて入浴時に湯を入れた浴槽に入れます。

湯に入れると発泡し、生のセージの香りも良く、良い気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿