2019年5月19日日曜日

5月の芳香浴。ベルガモット精油、ゼラニウム精油、ローズ・ド・メイ・カーネーションをつかう。



ちょうど今年の母の日に合わせたように、仙台の自宅の庭では、昨年の秋に植えたローズ・ド・メイ・カーネーションの花が咲きました。

所有している蔵王町の農地で以前クローブ・ピンクなどのカーネーションを栽培しましたが、あまりうまくいかなかったので、今回は嬉しくなり、芳香浴につかいます。


5月の芳香浴(1回分)
材料 ベルガモット精油1滴、ゼラニウム精油1滴、ローズ・ド・メイ・カーネーション適宜。

今回の自宅のローズ・ド・メイ・カーネーションです。オールドファッション・カーネーション、19世紀以前の品種、芳香、切り花などと言われています。



容器にローズ・ド・メイ・カーネーションを入れ、熱めの湯を入れます。

約500mlの湯を入れました。甘い感じもありますが、クローブのような香りがたちました。



ベルガモット精油、ゼラニウム精油を加えます。

ベルガモット精油は果皮から、ゼラニウム精油は花のような香りがしますが、葉から抽出です。エッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著によりますとベルガモット精油は不安や不眠、ストレス、落ち込みなどには芳香、ゼラニウム精油は、神経の緊張やストレスなどに香りの吸入で用いられるなどと記載されています。

良い気分になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿