2018年2月18日日曜日

ヨーグルトに自家製マルベリージャムを入れる。





もうすぐ3月になりますが、3月からは、また私の所有する宮城県蔵王町の農地での作業が始まります。



今回は、収穫し保存していたマルベリー(桑の実)でジャムをつくり、いつものヨーグルトに入れてみます。

私の農地のマルベリーです。2017年7月8日撮影。実を順次収穫し保存しました。今年はたくさん収穫できればと思っています。果実はアントシアニン色素を含むといわれています。




マルベリージャム入りヨーグルト(1人分)
材料 ヨーグルト大さじ3、マルベリー(桑の実)ジャム小さじ1/2。




マルベリージャムをつくります。

つぶした生のマルベリーの実49g、砂糖15g、レモン汁微量を鍋に入れて火にかけ、実を好みの柔らかさになるまで何回か水を加えながら煮ました。写真は生のマルベリーの実です。そのままでも甘くおいしいです。今回はじゃがいもをつぶす道具でつぶしました。





ヨーグルトに作成したジャムを加えます。

実をそのまま残したジャムです。思ったよりも甘さが控えめです。



0 件のコメント:

コメントを投稿