2018年1月28日日曜日

カカオクリームもちをつくる。カカオパウダーをつかう。





バレンタインデーも近づき、食料品店に行くと、手作りの材料を目にするようになりました。

今回は、カカオパウダーをつかったもちをつくります。

カカオクリームもち(4個分)
材料 カカオパウダー小さじ1/2、カスタードクリーム60g、白玉粉50g、水65ml、砂糖25g、片栗粉大さじ1と1/2。



カスタードクリームにカカオパウダーを混ぜます。

カカオは熱帯の雨の多い地域を原産地とし、数メートル以上もの大木に果実を実らせ、カカオポッドと呼ばれる大きな実がなり、この中にできる数十個の種子がカカオ豆となり、カカオの成分としてポリフェノール、テオブロミン他とスーパーフード便利帳/いとうゆき著に記載されています。2017年9月10日に投稿したトーストにつかったカスタードクリームと同じものを今回はつくりましたが(バニラはなし)市販のものでもよいと思います。


ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ入れて指でつぶしながらまぜ、砂糖をまぜます。

思ったよりも簡単につくることができます。



ボールにラップをし、電子レンジ500Wで約1分加熱し、水でぬらしたゴムべらで返し、再びラップをして約1分間加熱し、片栗粉をかけたトレーにあけて4等分にし、カカオクリームをつつみ、上に片栗粉を茶こしでふります。

今回は、和風のものができあがりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿