2017年3月26日日曜日

携帯用のハンドクリームをつくる。シトロネラ・ジャワ型精油、オレンジ・スイート精油、ラベンダー精油、サンダルウッド精油をつかう。

作成したクリームを2個の容器に入れました。


暖かくなってきましたが、手はなぜか乾燥気味で、ハンドクリームを使いたくなることが多いこの頃です。

今回は、いつも持ち歩きできるハンドクリームをつくります。


携帯用のハンドクリーム(約25ml)
材料 ミツロウ(精製)3g、ホホバ油(精製)10ml、アプリコットカーネル油10ml、シトロネラ・ジャワ型精油1滴、オレンジ・スイート精油1滴、ラベンダー精油1滴、サンダルウッド精油1滴。



ビーカーにそれぞれはかったミツロウ、ホホバ油、アプリコットカーネル油を入れます。

ミツロウは、ミツバチが巣をつくる時に分泌する動物ロウで、クリームを作る時に量の加減によって固さの調整ができます。ホホバ油は種子からで植物性ロウに分類され、アプリコットカーネル油は、種子からのものです。植物オイル・ハンドブック/シャンタル&リオネル・クレルジョウ著によりますと、ホホバ油は皮膚の保湿、組織の再生など、アプリコットカーネル油も保湿、柔軟などと記載されています。どちらも精製したものをつかいました。


ビーカーを入れて湯煎にかけます。
鍋に水をいれて、今回は湯煎にかけました。ミツロウをとかす道具のエッセンシャルウォーマーをつかうこともあります。


ミツロウが溶けたら湯煎からはずし、撹拌棒でよくかきまぜ、あら熱がとれたら精油を加えてさらに混ぜ合わせます。
今回はシトロネラ・ジャワ型をつかってみました。抽出部位が全草からで、アロマテラピー図鑑/佐々木薫監修によりますと、シトロネラは、イネ科の植物で和名をコウスイガヤといい、古くから虫除けとして愛用され、スリランカ原産のセイロン種とインドネシア原産のジャワ種どちらもほぼ同じ特性をもっている、おもな成分はゲラニオール、シトロネロール、シトロネラール他、明るい気持ちになる、肩こりをやわらげる、体臭を抑えるなどと記載されています。甘い感じにしようとオレンジ・スイートと他にラベンダー、サンダルウッドを加えました。


保存容器に入れて完全に冷めたらふたをして作成日などを書いたラベルを貼ります。
9mlと12mlの容器に入れました。
外出時に使用しましたが、シトロネラの香りは思ったよりも穏やかで、レモンの様な香りも心地よいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿