2015年12月13日日曜日

木のような香りもするシアバタークリーム。ユーカリ精油、ジュニパーベリー精油、ブラックペッパー精油、シアバター、アプリコットカーネル油をつかう。


本格的な冬が近づいて来ると、アロマテラピーのクリームも基材としてバターが気になります。

今回は、シアバターを使用してクリームをつくります。

木のような香りもするシアバタークリーム(ボディ用、約60ml容器用)
材料・・・ユーカリ精油4滴、ジュニパーベリー精油2滴、ブラックペッパー精油1滴、バージンシアバター12g、精製シアバター8g、アプリコットカーネル油40ml。


シアバターとアプリコットカーネル油をはかり、エッセンシャルウォーマーの上部の容器に入れて、設置し、キャンドルに火をつけ、シアバターが溶けるまでそのままにします。

シアバターはシアの木の実から採る植物性バターで、アロマテラピーのベースオイル/ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク著によりますと、スキンケアにおいてかけがえがなく、保護ケアなどと記載されています。バージンシアバターは未精製で香りがあり、香りがあまり感じない精製したものも一緒に使用してみました。スイートアーモンド油と作用と成分組成が似ているといわれるアプリコットカーネル油は、あまり香りは感じません。


シアバターが溶けたら上部を火からはずし、火を消して、保存容器に注ぎ、竹串などでかき混ぜます。


あまり熱く感じないうちにシアバターが溶けました。バージンシアバターの甘いような香りが感じますので、今回のブレンドには甘い感じの香りの精油は使用しないことにしました。




精油を加えてさらに竹串でかき混ぜます。

木のような香りにもしたいと思い、ウッディな香りともいわれるユーカリ精油、ジュニパーベリー精油を使用し、さらにスパイシーなので温かい感じがするブラックペッパー精油も加えたところ、香りも引き締まったようです。3種類ともに去痰作用などがあるとエッセンシャルオイル&ハーブウォーター375/ジニー・ローズ著に記載されています。



ふたをして固まるまで冷蔵庫に入れます。





完成後、木のような香りも感じましたが、ユーカリ精油のすっきりした香りで雪の日も思い浮かびました。しかし、シアバターの甘い感じやブラッペッパー精油で温かみのある感じになったようです。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿