2014年3月8日土曜日

サシェをつくる(7)ハーブ・ピローをつくる。ラヴェンダーとオレンジの皮、ベルガモット精油をつかう。

今回は、ハーブ・ピローをつくります。簡単につくることができます。2014年3月

ハーブ・ピローは、サシェの1種で、10cm×20cmくらいの大きさの布袋にハーブを主としてミックスを詰めますが、枕の下とか傍らにおくために使われるのでスリープピローとも、スリープバックともいわれますなどとポプリの詩/熊井明子著に記載されています。

今回のハーブ・ピローは、今話題の香りであるラヴェンダーとオレンジをつかってつくります。

ラヴェンダーは、乾燥させても香りが残るので、バラとともに、ポプリやサシェの材料に頻繁にもちいられ、オレンジの皮は、レモンやライムより乾かしても芳香を保つなどと愛のポプリ/熊井明子著に記載されています。

材料ですが、ラヴェンダー2/3カップ、オレンジの皮1/3カップ、16cm×26cmの布1枚、13cm×23cmのキルト芯1枚、ベルガモット精油1〜2滴(お好みで)。



布とキルト芯を用意し、縫いしろを5mmにして詰め口を残して縫い合わせて、表に返します。

上部に詰め口を残して縫いあわせます。


ラヴェンダーとオレンジの皮をはかり、混ぜ合わせます。

今回のラヴェンダーとオレンジの皮は、ハーブティー用のものです。急に材料が必要な時など
役にたちます。オレンジの皮はCitrus aurantiumのものです。


ベルガモット精油を加えて混ぜ合わせます。

ベルガモット精油です。柑橘のさわやかで甘い香りで、鎮静作用などがあります。睡眠のポプリなどによくつかわれます。


キルト芯に入れて詰め口をとじて、布に入れて、さらに詰め口を閉じます。

口を閉じてできあがりです。


ラヴェンダーとオレンジの皮だけでもよいですが、ベルガモット精油を加えるとさわやかな香りになります。

枕の下に置いたり、夜、またはリラックスしたい時にそばに置いたりすると良いです。












0 件のコメント:

コメントを投稿